Pages

Monday, January 10, 2011

続ウィーン記

ウィーンには24日から28日までいたんだけど、そのうち24日は前のポスト("クリスマスのウィーン")を見てもらうとして、残りの日々について書いていこうと思う。

25日〜27日は宿を山の上に移した。
Schlossherberge Wilheiminenberg 今回泊まった場所。



となりにある城。ここはホテル。(Schloss Wilheiminenberg)
ウィーン市内からU3の終着駅Ottakringで降りて、バス(146B,46B)でSchloss Wilheiminenbergで降りればつく。
Ottakringってオタクリングに見えるよね…、実際はオッタークリンクです。
このホステルの凄さは山の上にあるから、なんといっても景色がきれいなこと。

ウィーン市街を一望できます。

夜景も綺麗。
シェーンブルン宮殿も見えた。(あまりうまく撮れてないけど。。)

夜景といえば、クリスマスマーケットの終わった市庁舎前も撮ってきた。

記念写真とか。ツリーもすごく綺麗。
一緒に写ってるのはチューリッヒの同じ寮に住んでる薫くんです。

そうそう、ウィーンといえばザッハートルテ(Sacher Torte)だよね。ということでザッハーに行って食べてきた。
※ザッハートルテ:ザッハーさんが作ったチョコケーキの一種。あんずのジャムが入ってる。ホテルザッハーとかで食べられるけど、別にココだけで食べられるってわけでもない。
Sacher TorteとWiener Melange。最初食べたときはなんでこんなに甘いんだろうって思ってたけど、この日は甘さに飢えてたのかすごく美味しく感じた。甘すぎるの苦手な人はわざわざ食べなくてもいいかも、ウィーンには美味しい甘いモノは他にもたくさんあるからね。
Mozart Caféのケーキとか!
別にカフェいかなくても、その辺でごろごろ売ってるMozart Kugelnもなかなか美味しい。

というわけで気のままにウィーンをぶらぶらしてたのでした。ま、クリスマス休暇だしね。
次はスロバキアに足を伸ばしたときのことでも書くよ!

No comments:

Post a Comment