Pages

Tuesday, January 11, 2011

スロバキア小旅行

スロバキアの首都、ブラティスラヴァに行ってきた。初の東欧見物。
スロヴァキアの首都といっても、ウィーンとは目と鼻の距離にある。(日本風に言えば京都と大津みたいな感じ?)

首都にしては珍しく2カ国と接している都市で、ドナウ川を渡るとそこはオーストリア、南に行けばハンガリーがある。










列車の出るウィーン南駅は現在工事中で一部の駅舎しか残されてない。
ほとんどの列車は一時的に違う駅への運転に切り替えられているが、ブラティスラヴァ行はここから。

ウィーンは西駅とか南駅みたいに行先によって使う駅が違うという、伝統的なスタイルだったんだけど、この南駅が中央駅になるらしい。
街から超遠いけども。
しかしいつ出来るんだろうね…?笑








ウィーンから電車で一時間くらいでブラティスラヴァについた。

オーストリアとは全く雰囲気が変わって駅はいかにも旧東側っぽい雰囲気を醸し出している。Hlavná Stanica=中央駅という意味らしい。

とは言っても旧市街の方に歩いて行くと、旧東っぽい古くてくすんだ建物は消えて、
きれいで整然とした街並みに変貌していく。


都市の規模はウィーンはおろか、チューリッヒにもとても及ばないけどこじんまりして素敵な旧市街。

オーストリア風の建物。100年前まではオーストリア=ハンガリー二重帝国だったことを考えればこう言うのがあるというのも理解できる。

ちなみにブラティスラヴァには結構変な銅像があるらしく、マンホール男もそのひとつらしい。



広場を抜けると、ブラティスラヴァ的川沿いデートスポットに行き着く。
いやいや…いくらなんでもベンチ多すぎない?汗
この橋とか相当東っぽい橋だよね。ゴツイ。コンクリな感じ。夕焼けと共に見てると寂しい気持ちになります。笑
ちなみに上は展望台になってるみたいだよ。
ブラティスラヴァ城。
橋の上から撮ったけど、めっちゃ綺麗。
こっちは橋とは対照的に中世って感じが出てるよね。
ちなみにこの写真、個人的ベストショット過ぎて壁紙にしてしまったという。笑


でもせっかくスロバキアまで来たんだし、物価の安さに期待してデパートに行ってきた。
このあたりでデパートといえばこのTESCOらしい(現地人談)。



買い物の前にちょっとカフェで一息。しかしスロバキアがすごいのはそこらじゅうが無線LANスポットで溢れている。ここも例外じゃない。
ソーセージが超安い!
うまく持って帰ることが出来なかったのが残念だったけど。。
ポテトチップの値段…、え、0.24ユーロ?
いくらなんでも安すぎるだろー!
(スイスだと10倍近くします)











いやいや、結局調子乗ってたくさん買い込んでしまった。
クレジットもMaestroカードも反応しなかったりしたのはちょっと不便だったけど、安さにはしゃぎまくってた。
食品以外でもジーンズとか、文房具とか買ってきてホクホク顔なのでした。
そうそう、店員さんとか英語通じなかったり分からない顔されたりして、そこがまた新鮮だった。(ドイツ語圏の人は誰かれも英語うますぎる!!)



帰り乗ったトラムは思ったより近代的だった。一ゾーン50セントなり。安いよね!
(まあ英語の案内なんてなかったけどこういう体験もいいよね笑)

ホントはスロバキア料理とか食べたかったけど時間なかったので、駅の屋台で買ってみた。
 鳥を揚げたやつにパンを挟んだだけ。
なんていうかなあ、すごく衣が厚かった。
これは何食べてたのか分からなかったけど、あまりに量が多いのと味が単調なのと油が多かったのか食べ終わった後調子悪そうにしてたっていう。笑










食事は微妙な感じだったけど、多分食べた場所が悪かったんでしょう!

気温もウィーンと変わらず温暖な感じでよかった。
とまあ、日帰りだったけど十分スロバキアを堪能して帰ってきたのでした!
ウィーンに遊びに来て、ちょっとエキゾチックな体験をしたい方はぜひブラティスラヴァに遊びにいくのもいいんじゃないでしょうか。

No comments:

Post a Comment